リア姉 非リア弟

リア充を目指す姉と非リアに浸る弟による雑記ブログ

インスタ映え? 可愛いおはぎ

f:id:riaanehiriaotouto:20190912130206j:plain

みなさんこんにちわ^^リア姉です。

もうすぐお彼岸ですね。お彼岸と言えば「おはぎ」!

おはぎ、おいしいですよね~♪

 

ところで、おはぎとぼたもちの違いぼたご存じですか?

 

 日本には春と秋の2回、お彼岸がありますが、ぼたもちは春、おはぎは秋に作られたものを指します。名前が違っているだけで、どちらも同じものです。

 始まりは江戸時代までさかのぼりますが、ぼたもちは、牡丹の花のように丸い形で作られ、おはぎは萩の花に見立てて、細長い俵型で作られていたらしいです。

 

さてそんなおはぎですが、作り方もそんなに難しくないので、今回は子どもと一緒に作ろうと思い、誘ってみました。

 

「やる~!」と上の子はノリノリ♪

 

ところが・・・

 

「可愛いおはぎがいい~!!」

 

可愛いおはぎ!? なにそれ? ちっちゃく作るとかそういうこと??

それとも顔でも描くのか・・・?おはぎで作れるのなんてダンゴムシくらいしか浮かんでこないんですけど・・・。

 

「どうぶつさんがいい~!」

 

どうぶつさん!?

 

現実はおはぎと違って甘くありませんでした・・・。

ただ・・・おいしいおはぎを楽しく簡単につくれりゃよかったのに・・・。:゚(。ノω\。)゚・。 

 

そんなわけでどうぶつさんおはぎづくり~♪

f:id:riaanehiriaotouto:20190912130202j:plain

・・・どうでしょう?? くま・・でしょうか?

いや、ネズミ?? いずれにせよどうぶつに違いはありません。

任務は達成いたしました。

 

喜ぶ子どもたちの横で、洗い物を終えて戻ってみると

 

・・・?? ん?  あれれっ!!?

 

f:id:riaanehiriaotouto:20190912130209j:plain

 

おはぎが無残な姿に・・・。

つまみ食いをした上にいたずらをしたのは誰だぁ!?

 

 

・・・犯人はちびちゃん(1歳の下の子)でした。( ˆ꒳ˆ; )

 

ピックを刺すのが楽しかったようです。

黒ひげ危機一発 タカラトミー

価格:1,418円
(2019/9/13 01:04時点)
感想(2件)

 

 

関連記事

 

 

riaanehiriaotouto.hatenablog.com

 

 

riaanehiriaotouto.hatenablog.com