リア姉 非リア弟

リア充を目指す姉と非リアに浸る弟による雑記ブログ

プロの美容師さんに聞きました!! 子どもの髪の毛の上手な切り方

f:id:riaanehiriaotouto:20190926221840p:plain


先日久しぶりに美容院に行った時のこと・・・

美容師さんと話していて、なんの流れか、子どもの髪の毛の話になりました。

 

リア姉「子どもの髪切るのって難しいですよね~」

美容師さん「そうですねー、でもまぁ、コツさえつかんじゃえば^^」

 

 

 

 

・・・なんですと!! ぜひそのコツ、教えていただきたい!!

 

というわけで、早速突撃インタビュー!!

 

 

 

 

 

プロの美容師さん直伝のコツ !

コツ1 すきばさみで縦、または斜めに切る

 

まずは何より普通のハサミではなく好きばさみを使うこと、しかもその使い方が大切です。 

すきばさみは、横に切るのではなく縦、または斜めに切る!

 

✖ 横に切る

f:id:riaanehiriaotouto:20190926215924j:plain

 

〇 縦に切る

f:id:riaanehiriaotouto:20190926215930j:plain

 

〇 斜めに切る

f:id:riaanehiriaotouto:20190926215936j:plain

横に切ると、切ったラインが出て不自然になってしまうためだそうです。

その点、縦や斜めにハサミを入れていくとラインが出ないので上手に仕上がるそうです^^

よく立体的な絵や写実的な絵を描くときに、なるべく色と色の境界線が出ないようにぼかしていくのですが、それと同じイメージですね

 

コツ2 子どもの髪の毛は量はとらなくてOK

子どもの髪の毛は基本的にまだ量が少ないので、量をとる必要はなく、長さのみの調節だけでOKなのだそうです。

 

コツ3 長さを短くするときには、ハサミの後にすきばさみ

すきばさみを使ったことのある方はご存じかと思いますが、すきばさみは、少しずつ毛先をげずっていくようなイメージで切っていくため、今よりもっと短くしたい、というようなときには、かなりの時間がかかってしまいます。しかし子どもは、とにかく待つのが苦手。

ですので、切りたい長さより少し長めにハサミで切って、その上をすきばさみで縦か斜めに切りつつラインをぼかしていく。これが子どもの髪の毛を切る際のコツだそうです。

 

コツ4 左右同じ量の髪の毛を切らない

髪の毛を切るときに、つい、右はこのくらいの量で切ったから、左も同じくらいの量を切らなくてはと考えがち。でも、左右の髪の量が左右対象の人はほとんどいないそうです。なので、髪をバランスよく切るためには、実際に目で見たバランスで確認し、左右に違和感がないか、をしっかりと確認しながら切りそろえていくことが大切なのだそうです。その結果、左右で切った髪の量が違っていても心配はいらないのです。

 

 

子どもの美容院利用

美容インデビューって何歳くらいから?

みんな何歳くらいから美容院で切るんだろう?と思い、聞いてみました。

すると、なんと早い子で2歳くらいから来ているとのこと!! すごい!!

ただ、やっぱり小学生くらいから美容室デビューをするのが多い印象、とのことでした。

むしろ年齢的なもの、というよりは「切っている間待てるかどうか」が重要だそうです。せっかく美容院に来ても、途中で泣いてしまったり、待てなくなってしまい、中断、ということもあるのだあそう・・・。

 

じゃあどのくらい待てればいいの?

出来れば20分くらい。

とのことでした。ただし、髪の毛で汚れてもOKなものであれば、おもちゃなどの持ち込みもOKなのだそうです^^

 

待てない子は美容院でカットはできないの?

実は今、子どもが喜んでカットに行ってくれる遊園地の様なカットサロンがあるのです!!

 

美容院が遊園地~嘘じゃないの~? と思った方、御覧ください!!

 

じゃん!

 

 

CHOKKIN"S(チョッキンズ)

 

f:id:riaanehiriaotouto:20190926221048j:plain

 

乗り物に乗りながら、DVDを見ながらカット! しかもスタッフは専門のトレーニングを受けてきたプロ! さらにカット中の子どもの写真撮影も可! まさに遊園地!!

 

驚くのはまだはやいですよ~!!

 

待ち時間も退屈しないようにキッズルームも完備、

誕生日にはちょっとしたプレゼントがもらえるなどの特典あり、カプセルトイやお菓子ももらえたり・・・。

 

子どもの髪を切るごときで、ここまでする必要はあるんかいっ^^;・・・てくらい快適空間が完備されています。

 

他にも、アンパンマンヘアサロンやZUSSO KIDS(ズッソキッズ)、kid's専門サロン チョキチョキ等、あちこちに楽しいかっとサロンがあるようですよ^^気になる方は是非一度足を運んでみてください。

 

 

関連記事

 

riaanehiriaotouto.hatenablog.com

  

riaanehiriaotouto.hatenablog.com